ぶぞうっ子ニュース  令和3年度はこちら

令和4年10月6日 【グローバル・スタディの授業の取材】
 先日、日本テレビ「世界一受けたい授業」の取材がありました。6年生と4年生のグローバル・スタディの授業の様子などが撮影されました。
 番組では、47都道府県の魅力や情報を伝えるなかで、埼玉の魅力として「グローバル・スタディ」の授業や小・中学校の「英語劇」「英語ディベート大会」などが取り上げられるということです。
 放送は2022年10月8日(土)の19:00~の予定です。
   
令和9年29日 【運動会全体練習】 
 今日は運動会に向けてのリハーサルとして、開会式の全体練習を実施しました。全校児童が一堂に会しての運動会は3年ぶりとなります。
 入場行進、ラジオ体操、応援合戦など、本番さながらの練習となりました。6年生を中心に金管バンド、児童会、運動委員、応援団の児童の活躍も光りました。
 運動会まで、あと約一週間です。本番に向けて、楽しみと期待の高まる全体練習となりました。
   
令和4年9月27日 【避難訓練】
 地震から火災が発生したことを想定した避難訓練を行いました。避難指示の放送から5分14秒で避難が完了し、スムーズに避難することができました。
 避難後は、南消防署員さんからお話をいただきました。火災が発生した時は、「素早く避難すること」「周囲に火事を知らせること」「119番通報すること」の3つを意識して行動することが大切だというお話をいただきました。また、もし家で火事が起きた時、どのように避難するか家族で話し合ってほしいという宿題も出されました。ぜひ、今日の訓練の様子を含めて、家族で話し合ってみてください。
   
令和4年9月13日 【運動会テーマ発表&応援団紹介】 
 第51回運動会にむけて運動会テーマが決定しました。今回のテーマは、『全力でがんばり 笑顔かがやく 運動会』です。
 先日、代表委員会で話し合い、候補を3つに絞ったものから、テーマに入れたいと思うキーワードに挙手をしてもらいました。全校児童の意見を受け、再び代表委員会で話し合ってテーマの文を決めました。
 また、運動会応援団の紹介も行いました。紅組・白組の応援団長から、全校児童に対して熱いメッセージが送られました。
 約1か月後の運動会に向け、みんなの思いがつまったテーマを実現するために、力を合わせていきましょう。
   
令和4年9月7日 【第2回向日葵(スマイル)委員会】】
 南浦和中学校区の4校(南浦和中・文蔵小・辻小・辻南小)の代表が集まり、第2回向日葵委員会が辻南小で行われました。
 まず、南浦和中の生徒会から、さいたま市子ども会議で話し合った内容について報告がありました。その報告を受けて、南浦和中学校区で推進したい、いじめ撲滅の取組について話し合いました。
 「いじめを受けた児童生徒の立場に立ち、『心身の苦痛を感じている』ものがいじめである。」といういじめの定義について知っている人が少ないという実態から、いじめについて理解を深める動画を作成することが決まりました。
 また、4校それぞれが作成した「いじめ撲滅ポスター」の交換も行われました。ポスターは校内各所に掲示する予定です。
 向日葵委員会を受けて、児童会を中心にいじめ撲滅の取組を進めていきます。みんなで力を合わせ、「いじめを許さない。」という雰囲気を広げていきましょう。
   
令和4年9月5日 【ヨーロッパ野菜の苗植え】 
 さいたま市は、「さいたま市ヨーロッパ野菜研究会」と連携し、栽培から消費の一連を体験する事業を行っています。その一環として、文蔵小でもトキタ種苗の方を講師にお招きし、2年生がヨーロッパ野菜の苗植えを行いました。
 今回は、カリーノケール、カリフローレ、カーボロネロの3種類を植えました。みんなで植えたヨーロッパ野菜が、これからどのように育つのか、育った野菜はどんな味なのか、今から楽しみですね。大切に育てていきましょう。なお、育てた野菜は給食で提供する予定となっています。
   
令和4年8月26日 【2学期始業式(TV放送)】
 83日間の2学期がスタートしました。
 式では、同じりんごを見ても人それぞれ色々な見方・考え方をしている人がいること、その違いを楽しむことで自分の考えが広がる機会になるというお話が校長先生からありました。また、校長先生と地域の方とのやり取りを紹介しながら、相手のことを考えて心のこもったあいさつをすることの大切さについてもお話がありました。
 さらに、4年生の代表児童が2学期のめあてを堂々とお話してくれました。みなさんもめあてをもって過ごし、充実した2学期にしていきましょう。
   
令和4年7月20日 【1学期終業式(TV放送)】 
 69日間の1学期も今日が最終日です。式では3年と5年の代表児童が1学期に頑張ったこと、成長できたことをふり返り、今後の自分のめあてを話してくれました。
 また、校長先生からは、自分で考えて行動し、熱中症、感染症、災害、不審者などから自分の命を守る行動をとること、お世話になった人たちへの感謝の気持ちをあいさつや態度としてしっかりと伝えることの2つについてお話がありました。
 明日から36日間の夏休みに入ります。健康や安全に気を付けて充実した夏休みを過ごしてください。
 
令和4年7月12日 【金管バンドミニ演奏会】
 7月24日(土)の浦和まつりへの参加を控え、金管バンドが校庭でミニ演奏会を行いました。校外に出ての演奏が初めてという児童もいる中で、少しでも人前で演奏する機会を設けようと、25分休みを使ってミニ演奏会を行いました。本番でも、練習の成果を十分に発揮できるよう、頑張ってください。
   
令和4年7月1日  【6年グローバル・スタディ】
 6年生のグローバル・スタディの授業の一環で、1年生に英語での読み聞かせをしました。1年生を相手に、読む速さを考えたり、英語の発音に気を付けたりして、読み聞かせを行いました。
   
令和4年6月22日 【2年遠足(鉄道博物館)) 
 鉄道博物館へ遠足へ行きました。公共の場での見学のルールやマナーを守ることを意識して見学しました。ラーニングプログラムを体験したり、鉄道ジオラマを見学したりしました。また、グループ毎の見学では、友だちと見学したいところを話し合って決めて、マナーを守って見学をしていました。
   
令和4年6月16日 【3年リコーダー鑑賞教室】 
 3年生から始まるリコーダーの学習に合わせ、講師をお招きして、リコーダー鑑賞教室を行いました。子ども達が1度は聞いたことがある「となりのトトロ」や「崖の上のポニョ」のテーマ曲や「ピタゴラスイッチ」のテーマ曲などの演奏がありました。また、色々な種類のリコーダーの紹介と演奏がありました。児童はリコーダーの美しい音色を楽しみながら、これから学習するリコーダーへの意欲を高めていました。
   
令和4年6月14日 【6年校外学習】 
 6年生が校外学習で科学技術館と国会議事堂へ行きました。
 科学技術館では、さまざまな展示を見たり、体を動かしたりして楽しみながら科学や産業技術についての知識や興味を高めることができました。国会議事堂では、本会議場や中央広間の板垣退助、大隈重信、伊藤博文の銅像(議会政治の基礎を作るために功労があった3人)を見学したりしました。
   
令和4年6月8日 【6年プール清掃】 
 6月から始まる水泳学習に向けて、6年生がプールの清掃活動を行いました。
 プールサイドの草を抜いたり、コースロープの準備をしたりしました。6年生が頑張ってくれたおかげで、水泳学習を気持ちよく始められそうです。6年生のみなさん、ありがとうございました。
   
令和4年6月3日 【人権の花運動】 
 人権の花運動は、昭和57年度から実施されていて、子どもたちが協力して花を育てることによって、生命の尊さを実感し、その中で豊かな心をはぐくみ、優しさと思いやりの心を体得することを目的として行われています。
 今日は、さいたま市教育委員会人権教育推進室、人権政策・男女共同参画課、人権擁護委員の4名の御来賓が来校し、人権の花の植栽作業を行いました。植栽作業は、文蔵小を代表して栽培委員の児童が行いました。これから、みんなで協力して人権の花を大切に育てていきましょう。
 
令和4年6月2日 【5年スマホ・インターネット安全教室】 
 LINEみらい財団の方を講師としてオンライン授業で情報モラルについての学習を行いました。今回扱うプログラムは「悪口編」ということで、インターネットの世界で起こりやすい「誤解」に焦点をあてて学習しました。
 自分と他人との「いやな言葉」の違い、テキストメッセージだけで気持ちが伝わるのか、楽しくコミュニケーションしていくには何に気を付けていったらよいのか等、具体的な事例を通して考えました。
 本日の授業の内容について各家庭で話題にし、安全なインターネットの使い方や人とのコミュニケーションの取り方などについて、ぜひ親子で話し合ってみてください。
   
令和4年6月1日  【4年校外学習】 

 4年生が校外学習で「東秩父和紙の里」と「利根大堰」へ行きました。
 「東秩父和紙の里」では、紙すき体験を行いました。東秩父村で受け継がれてきた手すき和紙『細川紙』の技術は国の重要無形文化財に指定されています。また、「利根大堰」では、利根川から取り入れられた水がどのように運ばれ、どのように利用されているかを学びました。
   
令和4年5月26日 【心肺蘇生法研修】
 6月に始まる水泳学習に向けて、職員の心肺蘇生法研修を実施しました。
 トレーニング用の人形やAEDを用いて、胸骨圧迫やAEDの取り付け方など実践さながらに訓練を行いました。
 心肺蘇生法を活用する場面が発生しないことが最善ですが、いざという時に命を守る行動が取れるよう、今後も職員の研修を行っていきます。
   
令和4年5月25日 【3年校外学習】
 3年生が校外学習で「岩槻人形博物館」と「浦和くらしの博物館民家園」へ見学に行きました。
 「岩槻人形博物館」では、人形の展示や映像を見ながら、岩槻の人形作りの歴史、材料、作り方などの学習をしました。また、「浦和くらしの博物館民家園」では、かご、背負子(しょいこ)、唐箕(とうみ)、石臼(いしうす)など、暮らしの中で使われていた(使われている)道具や生活の様子について学習しました。
   
令和4年5月24日 【第1回向日葵(スマイル)委員会】
 本市では、平成26年度に「さいたま市いじめ防止対策推進条例」を制定し、市立中学校全58校の代表が会して開催した「さいたま市子ども会議」において「いじめ撲滅!さいたま宣言」を採択しました。その取組の一環として、本校も近隣の小学校(文蔵小、辻小、辻南小)と南浦和中が合同で児童・生徒による「いじめ撲滅!南浦和中学校区向日葵(スマイル)委員会」を実施しています。
 この日、今年度第1回目の向日葵委員会が、南浦和中学校で行われました。今回は「いじめ撲滅スローガン」について話し合いました。今後、決まったスローガンを児童朝会で発表し、「いじめ撲滅に向けた取組を進めていきます。
   
令和4年5月20日 【3年自転車運転免許教室】
 浦和警察署や交通安全協会などから講師をお招きし、自転車運転免許教室を実施しました。正しい自転車の乗り方を身につけ、交通安全に対する意識を高めることができるよう、実技と筆記試験を行いました。
 なお、多くの御家庭から自転車を貸していただくことで本講習を実施することができました。御協力いただきましてありがとうございました。
   
令和4年5月12日 【体力テスト】
 体力テスト期間が始まりました。毎年、50メートル走、ソフトボール投げ、シャトルラン、握力など、体力の状況を調査します。調査後は、結果を「せいちょうの記録」にて保護者の方へもお知らせします。
   
令和4年5月9日 【5年 舘岩自然の教室】
 5月9日から2泊3日で「舘岩自然の教室」を実施しました。今回は自然の家の改修工事のため、ホテル南郷への宿泊となりました。天候にも恵まれキャンプファイヤー、焼き板作り、川魚さばき、トレッキング、ナイトハイク等、予定されたプログラムを全て実施することができました。児童は、思い出に残る楽しい3日間を過ごすことができました。
   
令和4年5月2日 【離任式】
 昨年度までお世話になった先生方が、久しぶりに文蔵小へ帰ってきてくださいました。児童のみなさんが気持ちを込めて書いたお手紙と花束を贈呈した後、先生方からのお話を聞きました。最後は花道を作り、大きな拍手で先生方を見送りました。新天地でのご活躍をお祈りいたします!
   
令和4年4月27日 【学校のリーダー 6年生】
 6年生が、入学したばかりの1年生のために力になってくれています。登校後の荷物の片付け方を教えたり、掃除の仕方を教えたりしてくれています。1年生は、お兄さん、お姉さんの話をよく聞き、荷物の片付けや掃除を頑張っています。
   
令和4年4月26日 【体育朝会】
 TV放送で体育朝会がありました。「気を付け」「休め」「前へならえ」の掛け声に合わせて、みんなで動き方を確認しました。
 また、投力・握力を高めるための「にぎなげ体操」の行い方も動画で確認し、みんなでやってみました。
   
令和4年4月25日 【避難訓練】
 地震や火災の発生を想定した避難訓練が行われました。避難時の行動のポイント「お(さない)・か(けない)・し(ゃべらない)・も(どらない)・ち(かづかない)」を意識した行動のあり方を学びました。
   
令和4年4月22日 【読書フェスティバル】
 4月23日の「子ども読書の日」に合わせて、朝会で読書フェスティバルが行われました。学校図書館司書によるブックトークを聞きました。また、今年度赴任された先生方のおすすめの本の紹介も教室に掲示されました。