転出手続きについて

本校から転出する場合の手続きについて

①担任を通じて、文蔵小学校から転出する旨をご連絡ください。

②担任を通じて転出手続きに関する書類をお渡ししますので、 必要事項を記入し、学校までご提出ください。

③学校が書類を受け取りましたら、手続きの日程等につきまして、 お電話でご相談させていただきます。

④保護者の方から、転出予定の学校へご連絡を入れてください。

※特に以下の場合はお早めに連絡をいれていただくと、その後の手続きがスムーズかと思います。
 ・長期休暇をはさむ場合
 ・年度が変わる場合
 ・中学校へ入学する場合
(進学予定の中学校へご連絡ください)

⑤さいたま市役所、または南区役所で転居の手続きを行い、「転出学通知書」をお受け取りください。

「転出学通知書」を学校へお持ちください。
(転居予定などの関係でご来校いただくことが難しい場合は、学校にご相談ください。)

⑦転出学通知書と引き換えに以下の書類をお渡しします。
 ・「在学証明書」
 ・「教科用図書給与証明書」
 ・「氏名印」等

 ※封筒に入れて、封緘したものをお渡しします。

⑧転居先市役所にて、転入の手続きをして、「就学指定校通知書」の交付を受けます。
 ※自治体によって名称は異なります。

⑨転出先学校へ行き、転入の手続きを行います。

【転出先学校へお渡しいただく書類】
(1)文蔵小学校からお渡しした封筒
 ・「在学証明書」
 ・「教科用図書給与証明書」
 ・「氏名印」等

(2)転居先市役所で交付された「就学指定校通知書」
 ※自治体によっては、役所から直接学校へ送付される場合がございます。

トップへ