転出手続きについて
本校から転出する場合の手続きについて
①担任を通じて、文蔵小学校から転出する旨をご連絡ください。
②担任を通じて転出手続きに関する書類をお渡ししますので、 必要事項を記入し、学校までご提出ください。
③学校が書類を受け取りましたら、手続きの日程等につきまして、 お電話でご相談させていただきます。
④保護者の方から、転出予定の学校へご連絡を入れてください。
※特に以下の場合はお早めに連絡をいれていただくと、その後の手続きがスムーズかと思います。
・長期休暇をはさむ場合
・年度が変わる場合
・中学校へ入学する場合
(進学予定の中学校へご連絡ください)
⑤さいたま市役所、または南区役所で転居の手続きを行い、「転出学通知書」をお受け取りください。
⑥「転出学通知書」を学校へお持ちください。
(転居予定などの関係でご来校いただくことが難しい場合は、学校にご相談ください。)
⑦転出学通知書と引き換えに以下の書類をお渡しします。
・「在学証明書」
・「教科用図書給与証明書」
・「氏名印」等
※封筒に入れて、封緘したものをお渡しします。
⑧転居先市役所にて、転入の手続きをして、「就学指定校通知書」の交付を受けます。
※自治体によって名称は異なります。
⑨転出先学校へ行き、転入の手続きを行います。
【転出先学校へお渡しいただく書類】
(1)文蔵小学校からお渡しした封筒
・「在学証明書」
・「教科用図書給与証明書」
・「氏名印」等
(2)転居先市役所で交付された「就学指定校通知書」
※自治体によっては、役所から直接学校へ送付される場合がございます。